人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりでいいから

鉄のフライパン

鉄のフライパン_e0016058_16313336.jpg結婚してはじめて買ったフライパンはテフロン加工のものでした。

軽くて焦げ付かないので結構気に入って使っていたのですが、2年ほどしてテフロン樹脂がはがれてしまいました。
はがれてきたコーティングを食べてしまうのもなんだか
気持ちがよくないし、パン自体は健在なのに捨てるのが
もったいなくて、次は長く使えるフライパンを
選ぶことにしました。

いろんな素材を検討したのですが、結局選んだのが
「リバーライト」社製の鉄のフライパン。
鉄を選んだのは、すでに使っていた中華鍋で炒め物が
とてもおいしくできるからです。
このフライパンは最初はきれいな銀色をしているのですが、
空焼きをすることによって、玉虫っぽい青色にかわります。
そして、使い込んでいくうちにだんだんと黒い色へとかわっていくのです。
うちのフライパンも、まだムラはあるけど、だんだんと黒光り状態に
近づいてきました。

鉄のフライパンは、テフロン加工よりは少しだけお手入れがいるけれど、
出来上がったお料理は確実においしくなります。
たまに焦げ付いてしまうこともあるけど、その後きちんとお手入れすれば、
焦げ癖がつくことはありません。
それに、鉄分補給にもなるので、特に女性にはオススメです。

このフライパンがあまりにも気に入ったので、焼き物専用にもう少し分厚い
もの(そのかわり重いので炒め物には不向き)まで購入してしまいました。

ヨボヨボになって鍋が持てなくなる日まで、このフライパンとおつきあいして
いくつもりです。
by salasa123 | 2005-07-27 16:53 | お気に入り
<< 丑の日 かぎしっぽ☆ >>


毎日の生活の中で感じたことなど

by salasa123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31