人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりでいいから

お料理教室

お盆休み最終日の昨日、お料理教室に参加しました。

お料理教室_e0016058_2131715.jpgメニューは、

☆鶏肉のフォー
☆ベトナムの香り炊き込みご飯
☆生春巻き
☆かぼちゃのココナッツミルク煮

でした。



私はここ数年パン教室に通っているのですが、そのパン教室で同じクラスの人に
誘われて、同じ教室のお料理コースの単発レッスンに参加してみたのです。

お味の方は、特にフォーがおいしかったです。鶏肉をシナモン、八角などと
じっくり煮てダシをとっているので、とてもやさしい、ホッとする味でした。
ご飯と生春巻きは普通かな。料理本見ればできるって感じ。
かぼちゃのデザートは、蒸したかぼちゃをフードプロセッサーでペースト状に
していて、おいしいのですが、私はかぼちゃの固形が残ったものの方がすきです。

総合的には、お料理するのは楽しいし、お昼から豪華な昼食を
食べられたので、まあまあ満足ってとこです。

このお教室は全国チェーン展開のため、パンにしても、あまり個性はありません。
レシピや教え方マニュアルが決まっているので、先生独自の色といった
ものはなく、その会社の色一色です。
メニューはおいしいのですが、新鮮な驚きは少なく、そこはちと物足りなく
感じています。

ただ、全国チェーンだったおかげで2度の転居を経ても習い続けられてるので、
私みたいな転勤族の妻にはありがたいし、お料理と違ってパンはやはり
コツのようなものがあるので、習ってよかったとは思ってます。
転居してすぐ始められるので、知り合いのいない土地で家に閉じこもる
のも避けられるし…

でも、先生の魅力でもってるような、個人宅でのお料理教室には
やはりちょっと憧れてしまいます。
by salasa123 | 2005-08-22 21:20 | 習いごと
<< 生理不順 友達との時間 >>


毎日の生活の中で感じたことなど

by salasa123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31