ゆっくりでいいから

カテゴリ:習いごと( 4 )

中国語

今日は中国語の初日でした。

以前独学で勉強したのを結構覚えてたので、
初回は確認を兼ねてサクサクと進みました。

でも、先生の説明、速い!
日本語がお上手なせいもあり、いくら何でも
走り過ぎなのでは、って感じで、ちょっと疲れました。

中国語を勉強したことのある人なら同じ経験があるかも
しれないけど、四声にあわせてつい首を振ってしまいます…
恥ずかしい〜

次回、次々回あたりには私の知らない所もでてきて
もっと大変になってくると思うので、挫折しないように
がんばりたいです☆
[PR]
by salasa123 | 2005-11-14 18:33 | 習いごと

英会話初レッスン

先日、英会話のはじめてのレッスンがありました。

とりあえずの感想は、やっぱプライベートレッスンはいいなあ、
ということです。

私はプライベートレッスンははじめて(以前友達と2、3人で習ってた
のが最小人数記録)なので、効果の程を実感しました。

まず、もちろんですが話す量が多い。
そして何よりも、自分のペースですべてが進んでいくのがすごいです。
大人数だと、心もとない所をさらっとながされて質問しそびれたり、
反対に自分が十分できている所を何度も反復させられたりすることが多々あります。
でも、プライベートなら先生が自分だけに合わせてくれるので、とっても快適〜♫

英語のレッスンの後に、中国語の先生と対面。
今後の進め方、テキストのことなどについて少し話をしました。

来週は初中国語です。
こっちはかなり初心者なので、それなりにパワーが必要そう。
せっかくだからそこそこできるようになりたいので、英語よりも
力を入れていこうと思ってます。
[PR]
by salasa123 | 2005-11-10 17:05 | 習いごと

英会話

英語は昔結構勉強したこともあるし、仕事でも使っているけど、
最近チカラが落ちつつあるのを感じています。
特に仕事で使うのは読み書きだけなこともあり、
たまに海外(本社)からお客さんが来られたときなど、
自分の英会話力の余りのなさに愕然としてしまいます。
(前から大したことないけど今よりマシだった!!)

英語環境で必要に迫られることがあれば何とかなるとはおもうけど、
さすがにちょっとヤバイかな、と思って、近所の英会話教室に
通うことにしました。

そこは大手ではく、比較的手頃な値段でプライベートレッスンが
受けられます。

で、英語だけではつまらない、ってことで、月のうち半分は
別の言葉をやろうと思い立ち…
フランス語(第2外国語でやった)か中国語(独学で1年やった)
で迷ったのだけれど、先生のスケジュールが柔軟そうな
中国語に決定。

来月から、英中月2回づつレッスンに通います。
(本当は英語月1のつもりだったけど、あまりの低迷ぶりに作戦変更)

もともと語学を勉強することがすごく好きなので、楽しみ。
将来は今回できなかったフランス語にもぜひチャレンジしたいです。
[PR]
by salasa123 | 2005-10-29 14:50 | 習いごと

お料理教室

お盆休み最終日の昨日、お料理教室に参加しました。

e0016058_2131715.jpgメニューは、

☆鶏肉のフォー
☆ベトナムの香り炊き込みご飯
☆生春巻き
☆かぼちゃのココナッツミルク煮

でした。



私はここ数年パン教室に通っているのですが、そのパン教室で同じクラスの人に
誘われて、同じ教室のお料理コースの単発レッスンに参加してみたのです。

お味の方は、特にフォーがおいしかったです。鶏肉をシナモン、八角などと
じっくり煮てダシをとっているので、とてもやさしい、ホッとする味でした。
ご飯と生春巻きは普通かな。料理本見ればできるって感じ。
かぼちゃのデザートは、蒸したかぼちゃをフードプロセッサーでペースト状に
していて、おいしいのですが、私はかぼちゃの固形が残ったものの方がすきです。

総合的には、お料理するのは楽しいし、お昼から豪華な昼食を
食べられたので、まあまあ満足ってとこです。

このお教室は全国チェーン展開のため、パンにしても、あまり個性はありません。
レシピや教え方マニュアルが決まっているので、先生独自の色といった
ものはなく、その会社の色一色です。
メニューはおいしいのですが、新鮮な驚きは少なく、そこはちと物足りなく
感じています。

ただ、全国チェーンだったおかげで2度の転居を経ても習い続けられてるので、
私みたいな転勤族の妻にはありがたいし、お料理と違ってパンはやはり
コツのようなものがあるので、習ってよかったとは思ってます。
転居してすぐ始められるので、知り合いのいない土地で家に閉じこもる
のも避けられるし…

でも、先生の魅力でもってるような、個人宅でのお料理教室には
やはりちょっと憧れてしまいます。
[PR]
by salasa123 | 2005-08-22 21:20 | 習いごと


毎日の生活の中で感じたことなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31