ゆっくりでいいから

カテゴリ:お酒( 4 )

熱燗にはまる

秋になって少し肌寒くなってきてから、熱燗にはまっています。

去年までは、日本酒は香りのよいタイプのものを冷酒でいただくことが
ほとんどで、お燗にしてみようかな、とは思いませんでした。

今年はたまたま少し寒くなってきた時に貰いものの一升瓶があったので、
ちょうどいいから試しにチンしてみよか〜、とか思ったのが始まり…

お燗にすると、純米酒のお米のうまみや甘みなどがより強く感じられて、
しかも期待以上に和食、特に根菜など冬の味覚にあう…

日本酒の、もう一つの魅力を知ってしまい、今年の冬はまた一つ楽しみが
増えました。お鍋やおでん、ブリ、牡蠣などの冬ならではの魚介類や、
大根の煮物など、熱燗をチビチビやりながら楽しみたいものです。
[PR]
by salasa123 | 2005-11-30 11:33 | お酒

初物

e0016058_18214364.jpgまたまた上司からお酒を頂きました。先日も一升瓶入りの純米酒(貰い物らしい)を頂いたばかりなのですが…

昨日出勤すると、デスクの上に解禁されたばかりのボージョレ・ヌーボーが…
新しもん好きの上司が朝一番に買い付けてきたみたいです。

で、私も1本お裾分けを頂いちゃいました♡



ワインは大好きだけど、ヌーボーはちと割高なので、毎年買おうかな〜と
思いつつ、見送ることが多いので、すごいうれしいです。
週末に、ゆっくりと頂戴する予定…

お酒好きの私は、お酒好きの上司からいつもお酒を頂いてばかりで、
申し訳ないぐらいです。

お盆に帰省した時、地元の地酒を買ってきたらとても喜んでくださったので、
また帰省した時や、旅行先などでおいしいお酒を探してこようと思います。
[PR]
by salasa123 | 2005-11-18 18:41 | お酒

米米酒

e0016058_11322640.jpg昨日、上司からおもしろいお酒を頂きました。

私の上司はとてもお酒好きで、きき酒師なる資格も持っていらっしゃいます。お酒を買いにいったときに、うちにまでお裾分け頂くことも多く、酒好きとしては毎回うれしい限りです。

今回頂いたのは「米米酒」というお酒で、原材料は米・米こうじ・米エキス、アルコール分は7度以上8度未満、お酒の種類は「雑酒」となっています。

普通の日本酒の場合、純米酒以外には醸造アルコール(焼酎のようなもの?)が添加されているそうなのですが、それは必ずしも米からできたものではないらしいのです。日本酒といえば米、と信じていましたが、実は別の穀物等からできた成分が混じっていることがあったとは驚きです(それが悪いという訳ではないのですが意外でした)。

このお酒は、醸造アルコールのかわりに、米エキス(って何?って疑問はちょっとおいておくとして…)が添加されており、そのためアルコール度数も低くなっていると思われます。暑い夏に純米酒ではちと重いかな、と思う向きには、よろしいのではないかという気がします。

ちなみに、醸造元は純米酒のみを生産している蔵で、「純米」にはかなりこだわっていらっしゃるようです。最近は日本酒の醸造元も、いろんなお酒を造ってますよね〜ひたすら伝統を守るのか、新しいものをどんどん取り入れるのか、他人事ながら難しい経営判断だと思います。

以前日本酒を飲み過ぎた翌日にひどい目にあって以来、どちらかというと日本酒は避け気味でしたが、このような上司に出会ったのも何かの縁。これを機会に日本酒のこともしっかり勉強させていただければ、と思っています。
[PR]
by salasa123 | 2005-07-15 11:56 | お酒

夏はビールに限る

最近、晩酌のビールが止まりません。

ジワ〜っとくる暑さに耐えられなくなる、その一歩手前の瞬間の、
冷たいあののどごし…そして続いてやってくるあの幸福感…

冬の間は夫がビールを飲んでいる横で「水」など頂いているのに
最近は彼の貴重な「350ml」を奪いがちに…

そこで、週末に500ml缶を買いにいってきました。
太っ腹、ってゆうか飲みたい一心で…

まったく、夏はビールに限ります。

って、白ワインもいいですけどね。
冷酒も捨てがたいですけどね。

お酒が飲めてよかった。
神様ありがとう!
そして私の肝臓、いつもありがとう!
これからもよろしくね。
[PR]
by salasa123 | 2005-07-05 21:01 | お酒


毎日の生活の中で感じたことなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31