ゆっくりでいいから

カテゴリ:お気に入り( 6 )

ルクルーゼのお鍋

e0016058_1821395.jpgルクルーゼの活躍する季節がやってきました。
この黄色いお鍋は、2年ほど前に購入。
ルクルーゼファンは数多くいるので、
私が良い所をあげるまでもないけど、
やっぱり煮込み料理はおいしくできると思います。

もちろん1年中活躍してはいるけど、
これからは煮込み料理のおいしい季節。



昨日は今シーズンはじめてのビーフシチューを作りました。

ウチのビーフシチューはちょっとかわってて、トマト味です。
トマト煮込みっていうか、レシピを見ると、イタリア料理の
オーソブッコが良く似た感じです。
(というと図々しいので、実際はウチのシチューの味付けが
オーソブッコに近い、ということです)

実家では「ビーフシチュー」と言えばそれだったので、
ずっとシチューってトマト味だと思ってたのだけれど、外食や
よそのうちで頂くと、ドミグラスソース味の濃厚なものが
普通であることに気づきました。

結婚してしばらくは世の中の標準にあわせた方が良いかと
思い、料理本を見ながら挑戦していましたが、やっぱり
母の味が懐かしくて、途中から自己流に変えました。

今年の冬は「本物」のオーソブッコにも挑戦してみたいし、
ルクルーゼに活躍してもらって、暖かいお料理をいろいろ
作りたいと思います。
[PR]
by salasa123 | 2005-11-06 18:19 | お気に入り

お気に入りのスーパー

どこに住んでいても、自然にお気に入りのスーパーって決まってくるもの…
(以前一つしか選択肢がないこともありましたが…)

で、とりあえず近所のスーパーを一通りチェックしました。

・スーパーA
ウチから最も近い。
輸入食品は豊富だが、生鮮食品は×。
値段やや高。

・スーパーB
スーパーAの近所。
わりとキレイめな感じで品揃え豊富。
生鮮品も合格ライン。
地元の有名店の商品も仕入れていて、好感が持てる。
値段やや高。

・スーパーC
駅前のいわゆるデパ地下内にある。
輸入食品も豊富で品揃えまあまあ。
生鮮品の品質は良い。
値段高。

・スーパーD
ウチから徒歩15分ぐらいと遠い。
品揃えはやや少ないが、野菜が新鮮。
庶民的で値段安。

・スーパーE
ウチから徒歩10分ぐらい。
有名な高級スーパー。
モノはいいが値段高。

う〜ん。ちょっと物価の高い所に引っ越してきてしまったか…

とりあえず定番のお買い物はスーパーBで、仕事帰りは駅前のCで、
パン教室のある日はついでに近くのDへ、って感じで落ち着きそう。

今回は選択肢が多い分、恵まれてる方かな。
[PR]
by salasa123 | 2005-10-20 16:10 | お気に入り

ナチュラルクリーニング

環境問題に興味があるのと、手荒れしやすいタチなので、
昔から洗濯や食器洗いには石けんが主成分のものを使っていましたが、
お掃除には、フツーの洗剤(リビング用、お風呂用、トイレ用など)を
使っていました。洗濯にも、えりそで用、ドライクリーニング用の
中性洗剤を併用してました。

ナチュラルクリーニングに目覚めたのは2年ほど前です。
猫を飼い始めて、室内の掃除に天然成分でないものを使いたくなくなったこと、
赤星たみこさんの石けん生活の特集をテレビでやってたのをみたこと、
などがきっかけです。

石けん生活の方は、石けんシャンプー(と称して売ってるものじゃなく、普通の
石けんで洗う)の洗い心地にはなじめずすぐに挫折したけど、掃除、洗濯は
今でもナチュラル派で、石鹸、重曹、クエン酸、炭酸水だけで済ませています。

中でも重宝してるのは、粉石鹸と重曹を1対1の割合で混ぜ合わせたもので、
お風呂、洗面所、台所のシンク洗い、軽く焦げ付いたおなべ洗いなど、
普段はこれだけで済むぐらい大活躍。トイレや洗面所で使うものは、
清涼感のあるミントや、殺菌作用のあるティーツリーやヒノキのオイルを
数滴混ぜて香り付けするのもよいです。

あと、効果が高いのは、炭酸水。ガラスや鏡、テレビの画面などにスプレーして
雑巾で拭くと、びっくりするぐらいピカピカになります。

一応本も買って読んだので、もっといろんな使い方があることは
わかってるんだけど、結局は上の2つとクエン酸水をスプレーしてアチコチ
拭くのと、重曹の単品使いぐらいですべて事足りてます…

食べるものでも、使うものでも、中に何が入ってるかわからないものでなく、
すべての成分がわかるものを選ぶのが理想だと思っています。
(実際はジャンクフードとかも食べちゃったりしてるんですが…)

その意味でも、こういった掃除方法が、私にとってはすっかり
欠かせないものとなっています。
[PR]
by salasa123 | 2005-09-16 17:32 | お気に入り

鉄のフライパン

e0016058_16313336.jpg結婚してはじめて買ったフライパンはテフロン加工のものでした。

軽くて焦げ付かないので結構気に入って使っていたのですが、2年ほどしてテフロン樹脂がはがれてしまいました。
はがれてきたコーティングを食べてしまうのもなんだか
気持ちがよくないし、パン自体は健在なのに捨てるのが
もったいなくて、次は長く使えるフライパンを
選ぶことにしました。

いろんな素材を検討したのですが、結局選んだのが
「リバーライト」社製の鉄のフライパン。
鉄を選んだのは、すでに使っていた中華鍋で炒め物が
とてもおいしくできるからです。
このフライパンは最初はきれいな銀色をしているのですが、
空焼きをすることによって、玉虫っぽい青色にかわります。
そして、使い込んでいくうちにだんだんと黒い色へとかわっていくのです。
うちのフライパンも、まだムラはあるけど、だんだんと黒光り状態に
近づいてきました。

鉄のフライパンは、テフロン加工よりは少しだけお手入れがいるけれど、
出来上がったお料理は確実においしくなります。
たまに焦げ付いてしまうこともあるけど、その後きちんとお手入れすれば、
焦げ癖がつくことはありません。
それに、鉄分補給にもなるので、特に女性にはオススメです。

このフライパンがあまりにも気に入ったので、焼き物専用にもう少し分厚い
もの(そのかわり重いので炒め物には不向き)まで購入してしまいました。

ヨボヨボになって鍋が持てなくなる日まで、このフライパンとおつきあいして
いくつもりです。
[PR]
by salasa123 | 2005-07-27 16:53 | お気に入り

安売りチーズ

e0016058_19103995.jpgワインのおつまみに最適なナチュラルチーズ。ワイン好き、乳製品好きにはたまりません。でも、お値段の方がそれなりなので、賞味期限が迫って安くなってるものばかり買っています。今回は、エメンタール(いつも高くて買えない)とチェダーをそれぞれ2割引でお買い上げ。

より期限の迫ったエメンタールは、そのままぱくぱくとワインのおつまみ&チーズトーストに…エメンタールチーズは私の大、大好物!「今年の冬は奮発してチーズフォンデュでもするか〜」とか思いつつ、完食。

チーズ料理の本とかも持っているのですが、いつもすぐに食べてしまって、料理に使う間がありません。チーズドレッシングとかすっごくおいしそうなんだけど…
[PR]
by salasa123 | 2005-07-19 19:24 | お気に入り

黒酢だいすき!

e0016058_1332039.jpg昨日は仕事の日だったので、職場の近くでお昼を食べました。メニューは冷し黒酢ラーメン。私の好みからするとちょっと塩からいかな?って感じなのだけれども、中国黒酢を愛する私には満足、でした。

思い返せば10年前。友達と訪れた中国の蘇州で、はじめてそのお酢に出会ってしまったのです。
フツーっぽいゆでたお肉に黒酢を付けて食べたときの感動。はじめて食べる種類の味でした。


日本に帰って探してみたのですが、当時は見つけることができませんでした。
それが5年ぐらい前から、や○やの影響もあってか、近所でも簡単に手に入るようになりました。

黒酢マニアなので、餃子につけたり、お料理に使ったり、愛用してます。
中でもお気に入りは、焼きそばや焼うどんを作るとき。
醤油で味付けして、仕上げに黒酢を入れています。

最初はクセがあると避けていた夫も、最近は餃子には黒酢。
すっかり洗脳してしまいました。

夫の味覚改造計画は続く…
[PR]
by salasa123 | 2005-07-08 13:20 | お気に入り


毎日の生活の中で感じたことなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31