ゆっくりでいいから

カテゴリ:自分のこと( 2 )

生理不順

高校生ぐらいからずーっと生理不順で、ずっと4、5ヶ月に
1度しか生理の来ない状態が続いていた。
(3ヶ月すぎると「無月経」というそうだが…)

立派な不妊症だと思う。
ウチの母も同じような体質だったそうで、半年に1度という
私を上回る不順ぶりだったにもかかわらず、2度も妊娠している。
だから、私も別に子どもを産めないとまでは思ってないのだけど、
結婚が決まった頃、夫に「できにくいと思うけどいい?」と聞いたことがある。
「子供がほしくて結婚するわけじゃないから」と言ってもらって、
とてもうれしかった。

結婚してから、飲み薬の排卵誘発剤を飲んでみたけど、
最初は1錠×3×5日だったのを3錠×3×10日にまで
増やしても一向に効果はない。
注射をすれば効果はあったけど、毎日通院するのは大変だったし、
強い薬だから3ヶ月は間隔を空けないと、と言われ、3ヶ月に
1回ぐらいならほっといてもあんまりかわらないや、と思って
やめてしまった。

気休めまでに近所の漢方薬局で漢方薬を飲み始めたらびっくり!
私にはこっちの方があってたみたいで、4、50日周期で生理が来るように
なった(これでもかなり画期的)。

保険のきかない薬局ではお金が続かなくなり、体質に合わせて漢方を
処方してくれるレディースクリニックに行くようになった。
ちょっと効き目が落ちるのか、周期は2、3ヶ月にのびてしまったけど、
まあ、このぐらいならいっか、と思っている。

結婚した時は、8割ぐらいは子供のいる人生を想像していたけど、
今は2人で生きる人生と、子供のいる人生を、半々ぐらいに考えるようになった。

少し寂しいけど、私は子供を産むことはないかもしれない。
これから先、積極的な不妊治療を受けるつもりはないから、
これからだんだんと、2人の人生を考えることが多くなるだろう。

もし子供が産まれれば、夫と2人で、責任を持って、大切に育ててあげたい。
産まれなければ、今の幸せをくれた人との生活を、今以上に大切にしようと思う。
[PR]
by salasa123 | 2005-08-24 20:31 | 自分のこと

自分のこと

小さい頃から何をするのもスローな子でした。

給食は5時間目まで食べてるわ、足は遅いわ。
そんな私も、三十路を余裕で超えた今、そこそこ楽しく暮らしています。

思っていることをすぐ口に出すことができなくて、自分の考えがまとまらなくて、
そんな何かを書き留めることのできる場所がほしいと思いました。

自分のペースでいいって、子供の頃は誰かにそう言ってほしかった。
言ってほしかった言葉をブログのタイトルにしました。
[PR]
by salasa123 | 2005-07-01 14:58 | 自分のこと


毎日の生活の中で感じたことなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31