人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりでいいから

ルクルーゼのお鍋

ルクルーゼのお鍋_e0016058_1821395.jpgルクルーゼの活躍する季節がやってきました。
この黄色いお鍋は、2年ほど前に購入。
ルクルーゼファンは数多くいるので、
私が良い所をあげるまでもないけど、
やっぱり煮込み料理はおいしくできると思います。

もちろん1年中活躍してはいるけど、
これからは煮込み料理のおいしい季節。



昨日は今シーズンはじめてのビーフシチューを作りました。

ウチのビーフシチューはちょっとかわってて、トマト味です。
トマト煮込みっていうか、レシピを見ると、イタリア料理の
オーソブッコが良く似た感じです。
(というと図々しいので、実際はウチのシチューの味付けが
オーソブッコに近い、ということです)

実家では「ビーフシチュー」と言えばそれだったので、
ずっとシチューってトマト味だと思ってたのだけれど、外食や
よそのうちで頂くと、ドミグラスソース味の濃厚なものが
普通であることに気づきました。

結婚してしばらくは世の中の標準にあわせた方が良いかと
思い、料理本を見ながら挑戦していましたが、やっぱり
母の味が懐かしくて、途中から自己流に変えました。

今年の冬は「本物」のオーソブッコにも挑戦してみたいし、
ルクルーゼに活躍してもらって、暖かいお料理をいろいろ
作りたいと思います。
by salasa123 | 2005-11-06 18:19 | お気に入り
<< 英会話初レッスン 株式投資 >>


毎日の生活の中で感じたことなど

by salasa123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31