人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりでいいから

米米酒

米米酒_e0016058_11322640.jpg昨日、上司からおもしろいお酒を頂きました。

私の上司はとてもお酒好きで、きき酒師なる資格も持っていらっしゃいます。お酒を買いにいったときに、うちにまでお裾分け頂くことも多く、酒好きとしては毎回うれしい限りです。

今回頂いたのは「米米酒」というお酒で、原材料は米・米こうじ・米エキス、アルコール分は7度以上8度未満、お酒の種類は「雑酒」となっています。

普通の日本酒の場合、純米酒以外には醸造アルコール(焼酎のようなもの?)が添加されているそうなのですが、それは必ずしも米からできたものではないらしいのです。日本酒といえば米、と信じていましたが、実は別の穀物等からできた成分が混じっていることがあったとは驚きです(それが悪いという訳ではないのですが意外でした)。

このお酒は、醸造アルコールのかわりに、米エキス(って何?って疑問はちょっとおいておくとして…)が添加されており、そのためアルコール度数も低くなっていると思われます。暑い夏に純米酒ではちと重いかな、と思う向きには、よろしいのではないかという気がします。

ちなみに、醸造元は純米酒のみを生産している蔵で、「純米」にはかなりこだわっていらっしゃるようです。最近は日本酒の醸造元も、いろんなお酒を造ってますよね〜ひたすら伝統を守るのか、新しいものをどんどん取り入れるのか、他人事ながら難しい経営判断だと思います。

以前日本酒を飲み過ぎた翌日にひどい目にあって以来、どちらかというと日本酒は避け気味でしたが、このような上司に出会ったのも何かの縁。これを機会に日本酒のこともしっかり勉強させていただければ、と思っています。
by salasa123 | 2005-07-15 11:56 | お酒
<< 安売りチーズ ひとりの夕食 >>


毎日の生活の中で感じたことなど

by salasa123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31